ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
沖縄へ行くならANAで!今ならおトクな特典ブックや夕食クーポン付き!

2006年04月07日

2006/04/01-03ちょっと寒い久米島へ その1

恐ろしくご無沙汰です。
仕事が忙しかったり、海外に行かなきゃなんらなかったり、沖縄になかなか行けない日々でした。

先週の土日月の2泊3日でひっさびっさに沖縄行って来ました。
沖縄久米島アイランドホテル宿泊で、ぬあんと36,000円ですよ。奥さん!

この時期は春休みで、おまけに土日だったので飛行機がめちゃ混み!
JALのJMB(マイレージ)会員限定ツアーで行こうと思っていたものの、なかなか飛行機が満席で、ギリギリキャンセル待ちでお願いした「オリオンツアー」さんのパッケージでなんとか行けました。

朝は、羽田6:25発という驚異的に早い便。
なんと9:00には那覇に着いてました(汗)


kumejima02.jpg


那覇からは琉球エアコミューターのプロペラ機で久米島へ!
尾翼にシーサーがついているかわいいヤツです。

久米島についたのは11:00ごろ、手配していたレンタカーでトロトロと島内観光に出発。
飛行場に一番近い浜のシンリ浜でちょっと休憩。
浜風はまだちょっと冷たい感じでした。

その後、島一番!?の具志川の繁華街で、「みそクッキー」http://miyage.seesaa.net/article/1971923.htmlでおなじみのしまふくさんで、地元の子に混ざってケーキとアイスコーヒーでティータイム。
近所のスーパーで海洋深層水と島ぞうりをGET。

いよいよ、本格的に海にGOGO!って感じになってきました。
ホテルがあるイーフビーチまで車を走らせ、さっそくイーフビーチに足を付けてみたもののめちゃくちゃ冷たい〜!
まだ、泳ぐのは無理そう。や、無理でも泳ぐと思うけど(笑)
イーフビーチにわずかにある岩場はハナビラダカラというタカラガイがいっぱい。
ついつい、必死になって拾ってしまいます。
しかーし生きている貝もいっぱいるので、間違って拾ってしまうと後から臭くて大変なことになるので要注意です。

おなかがすいてきたので、ホテルのすぐ近くにある屋台「スリーピース」さんにソーキそばを食べに行きました。
相方は、スリーピース特製のみそそばというのを食べていて、めちゃくちゃおいしそうでした。
久米味噌をつかって、ちょっと味噌ラーメン風にしたスープに沖縄そばを入れ、その上にもやし、にら、ひき肉を炒めて乗せたそばで、かなりお勧めです。


おなかも満たされたので、畳石とウミガメ館でも見るかーと思い奥武島へ。
ついつい、話題沸騰?!のバーデハウス久米島を見学。
そして、おなかが満たされているのにも関わらず、なんと車えび「3〜5尾500円」という看板につられバーデハウス内のレストランにふらふらと入ってしまいました。

kumejima03.jpg


で、出てきたのがこれ!
なんと、ピチピチの車えびの塩焼きが500円ですよ!
ビールセット(中ジョッキ)でも900円ですよ!おとうさん!
殻ごと頭から食べるんだけど、頭の味噌が激ウマです。やめられません。止まりません。
でも調子に乗って食べ過ぎるとエビの殻で口の粘膜が傷ついて血だらけになりそうです(笑)


その後、比屋定パンタという「はての浜」が見渡せる展望台にGO。
曇り空なので、今日の眺めはイマイチ。
でも、私はめげません!
なぜなら、ここに来た目的は「ターンムパイ(田芋パイ)」を買うことだから。
3年ほど前に来て以来、ココのターンムパイは絶対毎日のように食べています。

kumejima04.jpg

田芋は紅芋みたいに甘くなくて、ちょっと粘りがあります。
沖縄ではドゥルワカシーという和え物に使うのが一般的のようですが、ここのパイみたいに素朴な甘さを生かして作ったお菓子もかなりイケてるのです。
久米島に行く予定のある人はぜひとも食べて見て欲しい隠れた絶品です。


なんだかんだ食べてばかりの一日でしたが、翌日はいよいよ「はての浜」で海遊び!
久々の沖縄を満喫しまくるぞ!

-----
つづく
posted by amam <あむあむ> at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄を遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

どぜう飯田屋

急に仕事が忙しくなって、沖縄旅行記も途中になっておりました。
すみません。

ちょっとだけ精神的に余裕が出てきたのでランチタイムにお散歩。
合羽橋をうろうろしてたらどじょうのお店を発見しました。




「浅草合羽橋 どぜう飯田屋」

どぜう1.jpg




初どぜうなのでちょっと怖い。
好き嫌いはあまりない私ですが、不味かったらがっかりだし。
というわけで結構いいお値段の「どぜう鍋」ではなく、「どぜう汁ご飯600円也」にトライ。

どぜう2.jpg


見た目は、ただの味噌汁って感じ。
箸でつまむと「どぜう」が丸ごと二尾ほど入ってます。
一口飲むとなんだかどろっとしています。
味噌が相当濃い感じ。小口切りのネギとごぼうの笹がきもたっぷり。
山椒や七味をたっぷりかけてすすります。

ううむ、体があたたまります。
結構、くせになる味かも。お酒と合いそう。

「どぜう」をちょっとだけ食べてみたい!という人にはかなりお勧めのお店です。

そうそう、全席くつを脱いで座敷で食べるので、ブーツは履いていかないほうがよさそうですよ。


---------------------------------
*お店データ
どぜう飯田屋
住所:東京都台東区西浅草3-3-2
tel:03-3843-0881
営業時間:11:30-21:30(LO21:00)
休業日:水
posted by amam <あむあむ> at 17:53| Comment(2) | TrackBack(2) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

牛すじと大根の煮込み

簡単レシピ♪
牛すじと大根の煮込み
1.牛すじは一口大に切り煮立った鍋に入れ、浮かんでくるアクを丁寧に取り除く
2.いちょう切りに切った大根を1に加え1時間ほど煮込む
3.砂糖、酒、みりん、醤油を加え、さらに1-2時間煮込んだら出来上がり
*赤味噌を入れてもおいしそう♪
---------------------------------------
*2005/5/27ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

手羽豆板醤煮

1.手羽先とニンニクの薄切りを鍋に並べ日本酒をヒタヒタに注ぐ
2.一時間ぐらい煮込む(水分が減ったら日本酒を足す)
3.豆板醤を加えさらに15分煮込む
*お酒に、ご飯に、めちゃうま〜♪な一品です
---------------------------------------
*2005/4/22ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm

近頃メルマガもブログもサボリ気味ですが・・・(汗)
posted by amam <あむあむ> at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

沖縄の方言マスターへの道

なんだか仕事が忙しくて無性に沖縄が恋しいのです。


こんなときには短期間で気分転換。
脳内トリップ(旅行よ!)が必要。

つーことで、夕べは「菊の露 壷浪漫40°」の甕を開封。
      ↓
http://amamz.seesaa.net/article/2799554.html

かれこれ6年クース(古酒)めちゃくちゃまろやかでうままです。


菊の露 壷浪漫.jpg




そしてそして、こんなもの見つけちゃいました。

「首里・那覇方言DB」
http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/index.html

夜中に音声聞いて大喜びしてたけど、ネイティブスピーカーへの道のりは厳しそうですねー。
しかも、首里方言だから他の離島とか言ったら別の言葉だったりするんだろうな・・・。
posted by amam <あむあむ> at 12:13| Comment(0) | TrackBack(3) | 沖縄を遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

