ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
沖縄へ行くならANAで!今ならおトクな特典ブックや夕食クーポン付き!

2005年12月05日

どぜう飯田屋

急に仕事が忙しくなって、沖縄旅行記も途中になっておりました。
すみません。

ちょっとだけ精神的に余裕が出てきたのでランチタイムにお散歩。
合羽橋をうろうろしてたらどじょうのお店を発見しました。




「浅草合羽橋 どぜう飯田屋」

どぜう1.jpg




初どぜうなのでちょっと怖い。
好き嫌いはあまりない私ですが、不味かったらがっかりだし。
というわけで結構いいお値段の「どぜう鍋」ではなく、「どぜう汁ご飯600円也」にトライ。

どぜう2.jpg


見た目は、ただの味噌汁って感じ。
箸でつまむと「どぜう」が丸ごと二尾ほど入ってます。
一口飲むとなんだかどろっとしています。
味噌が相当濃い感じ。小口切りのネギとごぼうの笹がきもたっぷり。
山椒や七味をたっぷりかけてすすります。

ううむ、体があたたまります。
結構、くせになる味かも。お酒と合いそう。

「どぜう」をちょっとだけ食べてみたい!という人にはかなりお勧めのお店です。

そうそう、全席くつを脱いで座敷で食べるので、ブーツは履いていかないほうがよさそうですよ。


---------------------------------
*お店データ
どぜう飯田屋
住所:東京都台東区西浅草3-3-2
tel:03-3843-0881
営業時間:11:30-21:30(LO21:00)
休業日:水
posted by amam <あむあむ> at 17:53| Comment(2) | TrackBack(2) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

マジックスパイス

マジスパ虚空.jpg


沖縄ばかり行っている私ですが札幌出身だったりします。
10年ほど前に幼馴染に連れてってもらって以来、はまりまくってるスープカレー。
そのスープカレーの元祖のお店「マジックスパイス」は2年前に下北沢にお店を出しました。

久々にどうしても食べたくなり金曜の夜に友達とGO!
21時過ぎだっつーのに30分待ち。


マジスパ.jpg


待ちに待って頼んだカレーは
「ポーク角煮の虚空」

ここのカレーは
1.具材(ビーフとかチキンとかシーフードとか)を選ぶ

2.辛さ(辛さが弱い順に覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空)を選ぶ

3.トッピングを選ぶ
(私はトッピングしない派)

という手順でオーダーします。

一番辛い虚空は唇が痛いほど辛いのですが、汗がじわじわ湧き出てきて食べた後に妙に爽快な気分になります。
もちろんトロトロの豚角煮とスパーシーなスープが絶妙な味わいで癖になるおいしさなのです。


------------------
お店データ
マジックスパイス
東京都世田谷区北沢1-40-15
tel:03-5454-8801
営業時間:11:30-23:00
URL:http://www.magicspice.net/
posted by amam <あむあむ> at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ふくちゃん

おいしいお店♪
ふくちゃん
中央区築地6-9-5
tel:03-3545-6005
晴海通りに面する博多ラーメンのお店
明太子の「かねふく」が出店しているので、なんと明太子がトッピングし放題♪
博多ラーメン¥550で幸せ気分になれるお店です
---------------------------------------
*2005/4/7ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やくみや

おいしいお店♪
やくみや
新宿区歌舞伎町1-1-7
tel:03-3202-7531
amamの隠れ家、新宿ゴールデン街にある小料理屋
見つけにくい・ある種の敷居が高いお店だけど、料理はうまうま
5000円もあれば思う存分飲み食いできます
---------------------------------------
*2005/3/31ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南欧食堂DELSOL

おいしいお店♪
南欧食堂DELSOL
中野区中野5-63-5-2F
tel: 03-3228-7710
カジュアルなイタリアン、パスタのお店
基本的にどのパスタもはずれなし
カルボナーラのランチセット980円はサラダ、飲み物付でボリュームたっぷり
---------------------------------------
*2005/3/23ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

PATISSERIE SADAHARU AOKI PARIS


<パティスリー・サダハル・アオキ・パリ>マカロン詰合せ



丸の内のPATISSERIE SADAHARU AOKI PARIS。
ショーウィンドウに映るお菓子たちがあまりにも美しくてついつい入ってしまいました。

sadaharu aoki cake.jpg


フルーツのタルト750円だったと思います。
厚めで硬すぎず、しかもとても香ばしいタルト生地の上に、カスタードクリームを芯にしてフレッシュなイチゴ、ブルーベリー、ラズベリーあとはクランベリーかな?が乗っています。

イートインには紅茶、コーヒーのほかにシャンパーニュもあったりして、このタルトにはシャンパーニュだったかもーと後悔してしまいました。


------------------
お店データ
パティスリー・サダハル・アオキ
丸の内3-4-1(新国際ビル1F)
tel:03-5293-2800
営業時間:11:00-21:00
URL:http://www.sadaharuaoki.com
posted by amam <あむあむ> at 21:57| Comment(0) | TrackBack(8) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

四谷で泡盛とか焼酎を堪能〜♪

四谷駅からしんみち通りという商店街を抜けて、ちょっとだけ行ったところに焼酎と泡盛のパラダイスがあります。

「四ツ谷がってん承知之助」

かなりふざけた名前ですが、お店自体は極めてまじめに焼酎、泡盛を楽しませてくれるお店です。
まず店に入って圧倒されるのが、お店の壁一面に並ぶ一升瓶の種類の多さ。
ひとつの酒造所でもほとんどすべての銘柄を取り扱っているので、全部で500種類ぐらい取り扱ってます。
泡盛だけでも50種類ぐらいありました。

しかも、どの銘柄も640円均一です。
さすがに希少価値の高い波照間島の泡盛「泡波」は40mlと少量ですが、それでも飲むことは出来ます。

食べ物の方も焼酎、泡盛にあうつまみ類がたっぷり。
名物「芋かり」はサツマイモ1本を縦長に細くスライスして素揚げしたもの。
ボリュームたっぷりなので少人数だと持て余してしまいますが・・・。
さらに名物のだし巻玉子も、中に入れる具材を明太子、ホタテマヨネーズなどから選べます。
他にもゴーヤチャンプルーやにがごりなどのゴーヤ関係などかなり充実ものです。

かなり繁盛しているようで満席のことが多いので、電話で予約していった方が無難。



------------------------
お店データ
四ツ谷がってん承知之助
東京都新宿区三栄町1-1長島ビルB1
tel/fax: 03-3226-9967

posted by amam <あむあむ> at 14:30| Comment(1) | TrackBack(1) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

カツ吉 台東区浅草


かつ吉.jpg


週末に、東京の下町をぶらぶら歩いてみました。

深川→亀有→錦糸町→浅草→蔵前→浅草橋→日本橋→佃

というかなーりの長距離。


浅草には14時近くに到着してお腹ぺこぺこだったのでガッツリ食べたくなったので、「カツ吉」で元祖みそかつを食べました。

みそかつ.jpg


ここのお店のカツはもともとフランス料理出身のご主人が考案したとのことで、名古屋名物の味噌カツとはまったく別の代物です。

何が違うかというと薄いロース肉で特製の味噌を包み込んで揚げてあるのです。
カツに味噌だれを付ける名古屋の味噌カツとは見た目も味わいも全然違います。

パン粉は非常にきめの細かいものを使っていたり、素材の豚も有機豚(確か)だったり、なかなかこだわりのある店です。

怖くて食べられませんが、メニューにはチョコレートやらあんずやら変わりとんかつもいろいろあります。



-----------------------
お店データ

カツ吉
東京都台東区浅草1-21-12
tel: 03-3841-2277
営業時間: 11:30〜14:40 17:00〜21:00
定休日:木曜日
posted by amam <あむあむ> at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

沖縄の台所 ぱいかじ

ぱいかじ.jpg



久々に銀座でランチしました。
「沖縄の台所 ぱいかじ」
銀座松屋の裏の方にある沖縄料理のお店です。
薄暗い室内は足元からブルーの照明が充てられ幻想的。
夜にまったり泡盛を飲むのにぴったりなイメージですな。

頂いたランチは「日替わり定食 800円」
・ラフテー丼(豚の角煮丼)
・ミミガーの酢の物(豚の耳)
・クーブイリチー(昆布の炒め物)
・小さなサータアンダギー(沖縄ドーナツ)


ぱいかじ日替.jpg



暗くて不気味な写真になってしまった


結構ボリュームもあっておいしかったです。


-----------------------
お店データ

ぱいかじ銀座本店
東京都銀座3-8-5
tel: 03-3538-1353
posted by amam <あむあむ> at 13:46| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

ひさご家阿部

おいしいお店♪
ひさご家阿部
東京都中央区佃2-21-12
tel: 03-3533-4955
佃の元祖レバーフライのお店
レバーフライとは豚レバーに味付けしたものを衣をつけてフライにしたもの
1本120円のフライは30分待ちでも絶対食べる価値あり♪
---------------------------------------
*2005/3/16ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm


なお、ひさご家阿部に関する詳しい情報は、私のブログ「月島 ぶらり路地裏」でご覧下さい。
posted by amam <あむあむ> at 12:55| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなえ

おいしいお店♪
かなえ
中央区銀座8-9-4 銀座たあぶる館6F
tel: 03-3538-7877
季節感のある和食を中心にした惣菜と各地の日本酒・焼酎が味わえるお店
季節のお勧め紅芋コロッケとタケノコ土佐煮がうまま
清潔感のある店内と接客に好感が持てます
---------------------------------------
*2005/3/11ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm



*銀座たあぶる館はおいしいお店が多くて、結構お気に入りだったりします。
ただし入店のためのエレベーターが激混みで、火災とかになったら絶対死ぬなぁ・・・といつも覚悟(笑)しながら飲みに行きます。
posted by amam <あむあむ> at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

海鮮もんじゃ 片岡

おいしいお店♪
海鮮もんじゃ 片岡
中央区月島1-25-9
tel:03-5560-8989
海鮮!の名の通り魚河岸から仕入れた新鮮な魚介類を提供してくれるもんじゃ屋さん
お店の内装もいい感じで女性客率高し
コースはめちゃくちゃボリュームあるので食べすぎ注意
---------------------------------------
*2004/3/7ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm


なお、「海鮮もんじゃ 近どう」の詳しい情報は弊サイト「月島 ぶらり路地裏」をご覧下さい。
posted by amam <あむあむ> at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

もんじゃ近どう

おいしいお店♪
もんじゃ近どう
中央区月島3-12-10
tel:03-3533-4555
月島で一番歴史あるお店らしい
もちチーズ明太とイカ納豆はめちゃめちゃお勧め、ビールが進みます
締めはあんこ巻きでうまま〜♪
---------------------------------------
*2004/2/25ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm


なお、「もんじゃ 近どう」の詳しい情報は弊サイト「月島 ぶらり路地裏」をご覧下さい。
posted by amam <あむあむ> at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

せんば 自由軒





新橋をぶらぶら歩いていたら、たまたま見つけたカレー屋さん。
「せんば 自由軒」
なんだかレトロな感じのお店です。

名物「インディアンカレー 790円」を食べてみました。

ゥ由軒1.jpg


ライスにカレールーが絡めてあり、真中に生タマゴを落としてあります。
薄めに味付けしてあるので、これにウスターソースをかけてよく混ぜて食べます。

ウスターソースの味、香りと半熟状態になったタマゴのまろやかさが混ざりあい、なんとも言えないおいしさです。


---------------
「せんば 自由軒 新橋店」
東京都港区新橋3-8-8
TEL 03-5425-2371
11:00〜22:30

posted by amam <あむあむ> at 14:49| Comment(0) | TrackBack(2) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

禄明軒(築地場内市場)

実は本日、風邪で会社をお休みしております。
別に熱があるわけではないのですが、のどの腫れがひどいので病院に行って来ました。

かかりつけの病院が日比谷なので、ついつい寄り道してしまいました。大好きな築地市場。
観光・食事に来るお客さんはほとんどがおすし屋さんに行列してますが、築地は寿司以外のものもおいしいお店が多いのですよ。というか、へたなすし屋に行くより違うもの食べる方がコストパフォーマンスが高い。




つーことで、前から気になっていた洋食屋「禄明軒」さんに入ってみました。
中はコの字型のカウンター席のみ、15人ぐらいで満席です。
ステンレス製のテーブルというのもめずらしいですが、回転の速いテーブルを丈夫で清潔に保つのにはいい素材だなと思いました。こういうの結構好き。

注文したのは「生シャケフライ定食 700円」



写真ではよくわかりませんがシャケでかいです。キャベツもたっぷり。
平皿に盛られた白いご飯とワカメのお味噌汁というのが、洋食屋さん♪って感じでいいですな。
シンプルな上物のシャケ(塩蔵品ではございません。生です。ナマ!)のアツアツ揚げたてフライにとんかつソースをたっぷりかけて味わうというのはなんか潔い感じでよかったです。
下手にタルタルソースとかかかってないところがよい。

他のメニューはカキやホタテのバター焼き、フライなど築地らしいものから、定番のオムライス、カレー、メンチカツなど。
変わってるところでは、親子丼、卵丼など、かなりメニューは充実してます。
カウンターのおにいちゃんと厨房ではおばちゃん2人が黙々と働いておりました。

いちお築地常識だけど、念のために書いておきますが、営業時間は早朝〜昼13:00ごろまでです。
日曜日は休み。土曜日も怪しい。
市場で働く人を対象としているので殺伐としていて慌しいです。
観光気分で団体で長居すると非常に迷惑なので気をつけましょう。
ひとりで殺伐と、でもこそこそ食べ物写真とりながら食べるのがお勧め。
posted by amam <あむあむ> at 15:55| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

やばとん

ゆうべは、名古屋のみそかつのお店「矢場とん」の銀座支店に行って来ました。

オープン当初、家にチラシが入ってきたのでずっと行ってみたいと思ってたんだけど、ずっと行く機会がなくて今にいたってしまった次第であります。

注文したのは、生ビール(確か600円?)

鉄板とんかつ定食1,785円





ひれかつ丼1,260円



私は鉄板ひれかつを頂いたのですが、甘めの味噌味でうまかったです。
薬味としておいてある洋からし、一味、七味、すりごまの中からすりごまを選びかけてみました。
こうすると、さらにマイルド感を増していい感じです。
鉄板の上でキャベツがしんなりして味噌の味も染みているので、かつといっしょに口に入れるとキャベツの甘味とジューシーさがうまく調和してご飯が進みます。

ビールは頼まないほうがよかったかも。
ご飯とがっつりという感じの味ですね。

お客さんは女性同士かカップルという組み合わせが多かったです。
男同士でがっつりって感じのはずが、女同士どんぶりでがっつりっていうのは意外でした。

そーそー、ここのトレードマークのブタがとってもかわいいんです。
ブタが化粧まわしを締めてる絵。
で、Tシャツとかマグカップとかストラップとかいろいろグッズを販売しています。
2,000円のTシャツが欲しくなってしまったけど、今日も散財の予定ありなので大人しく帰宅した次第であります、ハイ。


-----------------
矢場とん 銀座店
tel:03-3546-8810
中央区銀座4-10-14
営業時間:11:00〜22:00
定休日:不定休

URL: http://www.yabaton.com/


posted by amam <あむあむ> at 10:48| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

虎杖(いたどり)



築地に隠れ家がある。
なーんて書くとかっこいいのだが、すごく気に入っている店がある。
小料理を食べながらお酒が飲めるカウンター中心の小さなお店。(というかビニールシートで覆われた屋台なんだけど)

もともと京都の錦市場にあるおばんざいのお店でつまみは結構おいしい。
しかし、ここの名物は実はカレーうどんだったりする。
たぶん生クリームをたっぷりと使っているらしく、スープは濃厚でまろやかな味わい。
今の季節、冷え切った体を温めたい気持ちも手伝い、ついつい最後まで飲み干してしまう。っていうか、暑くても飲み干したくなるおいしさ。

カウンターの中の板さんがバイトなのか当たり外れがあるのが難点だけど、それ以外はかなり高得点なお店。

続きを読む
posted by amam <あむあむ> at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース

おいしいお店♪
パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース
新宿区愛住町23-14
Tel:03-5368-1160
URL:http://cake-cake.net/cake/index.phtml?shop=0353681160
曙橋駅近くのケーキのお店
久々にうまま〜♪なケーキに巡り合えました
バッカス399円はチョコレートとオレンジがたまらんうまさ
バナナタルト420円はフレッシュな生クリーム甘さとバナナの酸味が絶妙!
モンブラン399円もうまうまでした

*写真とらなくて大失敗、上記URLにケーキ紹介があるからぜひ見て!
posted by amam <あむあむ> at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

引越し中です<おいしいお店>

引き続き、自分でセコセコ作っていたサイトから引越し中です

おいしいお店はcgiで作ったデータベースになってるので当面はこちらをご覧ください。

http://amamz.net/ps/tabedas_omise.html
posted by amam <あむあむ> at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

