ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
沖縄へ行くならANAで!今ならおトクな特典ブックや夕食クーポン付き!

2005年07月03日

サラサゴンベ

サラサゴンベ小.jpg


とがった口が妙にかわいいサラサゴンベ。
岩場やサンゴの上にちょこんと留まっていることが多いやつ。
胸鰭でしっかり体を支えてる様がとてもキュートです。
体長は7cmぐらい。
posted by amam <あむあむ> at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

カワリブダイ Yellowbarred parrotfish

カワリブダイ.jpg



愛しいブダイ様の一種。
モデルは沖縄の「美ら海水族館」にいるブダイくんです。
もしかして、もう食べられちゃったかも?!知れないけど(笑)



-----

とりあえず、書き溜めていた魚のイラストのストックが切れてしまいました。
モンガラカワハギとかダルマオコゼとかナンヨウハギとか描きたい題材はいっぱいあるので、がんばって精進いたします。ハイ。
posted by amam <あむあむ> at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

イロブダイ Cetoscarus bicolor

イロブダイ.jpg


こどものころは白いボディで目の周りがオレンジ。
マンガのようなかわいらしさのあるブダイ。

大人になっても、蛍光ブルーのボディに蛍光ピンクの鱗の縁取り。
あー、なんてかわいいんでしょ♪

そしてブダイですからね。食べてもうまうまなわけですよ(はぁと)
posted by amam <あむあむ> at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ヒレナガスズメダイ Neoglyphidodon nigroris

ヒレナガスズメダイ.jpg


スズメダイの幼魚はかわいいのが多いですが、コイツは親と全然違うのですごくわかりやすいです。
親はほとんど真っ黒で色気がありませんが、子供は黄色と黒または青の縞々です。

見かけたのは宮古島のイムギャーマリンガーデン。
とても魚の多い湾状のエリアですが、春先はベビーラッシュでいろんな子供を見かけます。
posted by amam <あむあむ> at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ノコギリダイ Gnathodentex aureolineatus

ノコギリダイ.jpg


黄色い縞々が素敵なサカナ。
この絵のように一匹でいることはまずないです。
常に群れている。ムレムレ。

顔もかわいいし形もかっこいいけど、「ふーん」って感じで流される悲しいサカナ。
私も好きでもないし、嫌いでもない・・・。ごめん。
posted by amam <あむあむ> at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ハナビラクマノミ Amphiprion perideraion

ハナビラクマノミ.jpg


クマノミの仲間の中では個体数が少なくなかなか見かけません。
体長8cmほどで体も小さめで性格も大人しい。
下地島近辺の水深15mぐらいのところで見ました。

背景のイソギンチャクがなんか気持ち悪い感じに仕上がっててスミマセン;;;
posted by amam <あむあむ> at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

サザナミハギ Ctenochaetus striatus

ザザナミハギ.jpg


ニザダイ科。
ファインディングニモのドリー(ナンヨウハギ)の仲間です。
ちょっとすっとぼけた表情がかわいらしい魚です。
遠くから見るとグレーで地味な魚ですが、よく見ると顔にはそばかす、体にはシマシマとなにげにきれいなコなんですよね。

posted by amam <あむあむ> at 20:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

ゴマモンガラ Balistoides viridescens

ゴマモンガラ.jpg


クロモンガラやツマジロモンガラと同じモンガラカワハギの仲間ですがでかいです。
体長60cm近いはず。

しかも目つきがとっても悪い。というか目にマダラ模様が入っていてなんだか怖い顔。
私はどうもこんな魚に心惹かれてしまうのですが、産卵期にはダイバーを尾びれでたたき、骨折させてしまうほどの力がある魚なので、調子に乗って近づきすぎないよう気をつけています。
posted by amam <あむあむ> at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

ハマクマノミ Amphiprion frenatus

ハマクマノミ.jpg


オレンジのボディに白いラインが1本しか入ってないクマノミの仲間。
カクレクマノミやクマノミより圧倒的に個体数が多いような気がします。
というか比較的水深の浅いところにいるので、シュノーケリングで見つけやすいだけかも?
posted by amam <あむあむ> at 13:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

クロモンガラ Melichthys vidua

クロモンガラ


1月10日にアップしたツマジロモンガラと同じモンガラカワハギ科のサカナ。
この仲間はなんだか皆、すっとぼけた顔をしています。
スジナメモンガラのいたってはどらえもんみたいな顔です。<残念ながら図鑑でしかみたことないのですが・・・

クロモンガラは背びれ、しりびれとも白で黒く縁取りされているのが特徴です。
水深10mぐらいのところに10〜30尾ぐらいで群れてることが多いです。
posted by amam <あむあむ> at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

シマキンチャクフグ Canthigaster valentini

シマキンチャクフグ.jpg


小さいながらもフグはフグ。毒持ってます。
見た目もちょっとドクドクしかったりしますね。
顔は結構かわいいけど。

シマキンチャクフグといえばそっくりに擬態しているノコギリハギとさっぱり見分けがつきません。
つーか、背びれの形が全然違うから見分けられるはずなのですが、「写真とらなきゃ」とか「シマキンだったら毒持ってるから近づかないほうがいいかも?」とかいう思いに取られて、どちらか判別つける前に逃げられちゃいます。
で、結局いつも海からあがって写真を見てから判別するはめになっちゃうわけです。

でも、考えてみれば刺すわけではないから、毒持ってても食べなければ問題ないんだよね・・・。
posted by amam <あむあむ> at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

クマノミ Amphiprion clarkii

クマノミ.jpg


今やファインディングニモの類似品?になってしまったクマノミ。
知り合いのダイビングのイントラが子供に「ニモだよー」って見せたら「種類が違う」とあっさり否定されたそうな・・・。
見た目はきれいでかわいらしい魚ですが、やっぱスズメダイの仲間だけあって近づきすぎると思いっきり威嚇されます。
マジ。怖い。
posted by amam <あむあむ> at 18:50| Comment(0) | TrackBack(2) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ホシゴンベ Paracirrhites forsteri

ホシゴンベ.jpg


ホシゴンベの幼魚はかわいい。
ほっぺたのそばかす?も愛くるしい感じ。

でも大人になると黒い顔に黒いそばかす。
しかも岩陰から、顔だけ出してて怪しげです。どろぼーヅラなのです。
posted by amam <あむあむ> at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

ジンベイザメ Rhincodon typus

ジンベイザメ.jpg


美ら海水族館訪問記念?ジンベイザメです。
世界最大の魚。
プランクトンや小魚を海水ごと食べて濾し取り、海水はえらから排出しています。
そのため性格は温厚。
オーストラリアにはいっしょに泳げるツアーもあるみたいです。
沖縄にもネット越しだけど、いっしょに泳げるツアーがありますね。確か。

そういうのもいいけど、たまたま偶然に出会ってみたいお魚であります。ハイ。
posted by amam <あむあむ> at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

オビブダイ Scarus atropectoralis

オビブダイ



どうも。ブダイ大好きamamです。
ブダイは見た目もかわいいし♪(まぬけな面構えが好きなんです)
食べてもおいしいし♪(淡白な味わいは刺身よし、から揚げよし、煮付けよしのスグレモノ)
とにかく好きな魚です。

コイツらはサンゴまるかじりしてサンゴ内の栄養分だけを吸収し残りを白い砂状にして排泄します。
沖縄の白い砂はコイツら作ったといっても過言ではない食べっぷりでびっくりします。

シュノーケリングをしていてコイツらの上でじっとしていると、ボリボリとサンゴをかじる音が聞こえてきます。
すごい食いっぷりです。ほんと愛おしいヤツ。

でブダイには模様や大きさで結構いろいろ種類があるんですが、上のイラストはオビブダイのオス。
柄がハッキリしてて、青い帯をしているのでわかりやすいですよね。
posted by amam <あむあむ> at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ハタタテハゼ Nemateleotris magnifica

ハタタテハゼ


ハゼ界のアイドル?
背中の大きなヒレがめっちゃキュートなハタタテハゼ。
2匹セットでふわふわ漂ってることが多く、なんとなく天使を連想しちゃいます。
posted by amam <あむあむ> at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

オヤビッチャ Abudefduf vaigiensis

オヤビッチャ


大型のスズメダイで体長20cmほどあります。
遠くから群れているのを見るとかわいいと思いますが、近くで見ると目つきがめちゃくちゃ悪いです。
posted by amam <あむあむ> at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

オビテンスモドキ Novaculichthys taeniurus

オビテンスモドキ


インチキサーカス団みないな風貌のオビテンスモドキ。
さらに小さいときは海藻の切れ端のように茶色いもじゃもじゃした形に擬態しています。
posted by amam <あむあむ> at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

ウケグチイットウダイ Neoniphon sammara

ウケクチイットウダイ


アカマツカサなどと同じイットウダイ科の仲間。
水深10mを超える岩陰などで見かけます。
薄暗いところにいるサカナは目が大きくてチャーミング。
しかもこいつは下あご?の方がでてて(まさにウケグチ)ユニークな顔立ちです。
posted by amam <あむあむ> at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

ツマジロモンガラ Sufflamen chrysopterus

ツマジロモンガラ


沖縄でダイビングしてると、水深10mぐらいのところでよく見かけるモンガラカワハギ科の仲間。体長は25cmぐらいです。
他にアカモンガラとかクロモンガラとかいろいろ種類があります。

ツマジロモンガラは尾びれのふちが白いので、すぐ他の仲間と区別がつきます。

幼魚のうちは、上半分がうぐいす色、下半分が白くかなり愛くるしい姿だったりします。
posted by amam <あむあむ> at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄のサカナたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

