ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
沖縄へ行くならANAで!今ならおトクな特典ブックや夕食クーポン付き!

2005年02月20日

今まで行った離島を整理してみる

突然ですが、先週の宮古島旅行をもってして沖縄旅行の予定がしばらくない。
しばらくないといっても、4月か5月にはバースディ割引かマイレージ使って行くつもりではありますが・・・。

というわけで、思い出の棚卸。
今まで行った離島を簡単なコメント付きでまとめてみる。

(1)沖縄本島 20超?(回数---日数ではない)
那覇、宜野湾、読谷村、石川市、恩納村いろいろ泊まったり行ったりしてるけど、まだまだ遊び足りない。海も山も酒も夜ももっと知りたいワンダーランドですな。

(2)粟国島 1
本当に田舎で昼からビール飲んでのんびり過ごせます。民宿伊佐さんお世話になりました。
次回はダイビングもしてみたい。

(3)久米島 3
楽天のキャンプで街の様子が変わらないか心配。
おいしい田芋パイの店、てんぷら屋、イセエビ料理の店があったり、貝拾い天国はての浜があったり遊び甲斐のある島です。

(4)平安島 1
ドライブで通過しただけです。すみません。
石油貯蔵基地が不思議な風景を作っている島。

(5)宮城島 1
同じくドライブでこの島の入り口まで来て挫折。
次回は伊計島まで行ってみたいものです。

(6)瀬底島 1
こちらも美ら島水族館から帰る途中に寄っただけ。
のんびりシュノーケルでもして過ごしたいものです。

(7)水納島 1
ちょっと観光化されすぎという印象。
でも、とてもいいビーチでしたけど。

(8)南大東島 1
大東寿司うま〜♪
他の沖縄の離島とは違う独特の雰囲気がなんとも不思議。
次回はぜひ釣りにもトライしてみたい。埠頭で80cm超の魚がバカバカ釣れるらしい。

(9)宮古島 5
沖縄本島とも八重山とも違う独特の雰囲気。
オトーリ文化のせい?!
魅力的なビーチやダイビングスポットがいっぱい。

(10)池間島 1
秘密のビーチ?あり。
最高のシュノーケルスポットです。

(11)来間島 1
長間浜での貝拾いサイコー。

(12)伊良部島 3
佐和田の浜の景観は幻想的。
夜のレジャー「えび取り」の話は別の機会に書きたい。

(13)下地島 3
多くのダイビングスポットあり。
パイロット訓練飛行場の眺めも絶景。

(14)多良間島 1
宮古と石垣の中間にあり、独特の文化のある島。
特産のぱなぱんぴんはおいしい!
この島の話は近いうちに書きたいなぁと思っている。

(15)石垣島 6?
こちらも遊び甲斐のある島。
公設市場近くの地ビール屋がおいしい。
海ももちろん魅力たっぷり。

(16)竹富島 2
赤瓦が美しい島。
ここにのんびり泊まるのも楽しそう。

(17)小浜島 2
ちゅらさんの舞台ですな。
ここの島の貝もなかなか魅力的なんですよ。実は。

(18)黒島 3
大好きな島。
いつか牛まつりに行って、牛一頭を当ててみたいものです。

(19)西表島 3
最近、リゾート開発が進んでるので心配。
海も川も自然のまま残すことを願ってやみません。

(20)新城島 1
唯一人力(シーカヤック)で到達した島(笑)
あの浜で食べたおにぎりおいしかったなぁ・・・。



以上、20島でした。
沖縄にはあと30島ほどあるわけで、私もまだまだです。
や、別に離島制覇が夢というわけではないですが・・・。

今後、機会があれば行きたいと思ってる島を順に並べてみると

久高島>伊是名島>伊平屋島>阿嘉島>座間味島>波照間島>与那国島って感じかな。
一度、行った島はまた行きたくなっちゃうので、なかなか思い通りには行きませんが地味にがんばります。
posted by amam <あむあむ> at 01:01| Comment(0) | TrackBack(3) | 沖縄を遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

阿嘉島
Excerpt: ゴールデンウィーク明けに阿嘉島に旅します。 ダイビングで慶良間諸島のすぐ近くのポイントは潜っているのですが、上陸するのは今回が初めてなのです。 ついに21番目の沖縄の離島上陸! 今から非常に楽しみで..
Weblog: amamz
Tracked: 2005-04-22 15:04

恩納村 リゾート 民宿
Excerpt: 恩納村☆リゾート☆民宿で見つけた、いい民宿! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの民宿日記ブログ。今日紹介する民宿お奨めは、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャン..
Weblog: 沖縄☆民宿で見つけた民宿日記
Tracked: 2007-08-09 15:52

民宿 恩納村
Excerpt: 民宿☆恩納村で見つけた、いい民宿! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの民宿日記ブログ。今日紹介する民宿お奨めは、恩納村 オーシャンビューイン希望ヶ丘です那覇空港..
Weblog: 沖縄☆民宿で見つけた民宿日記
Tracked: 2007-08-10 00:07
×

