ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
沖縄へ行くならANAで!今ならおトクな特典ブックや夕食クーポン付き!

2005年01月08日

柿中柚香



干し柿が好きだ。
八百屋で干し柿を見つけるとつい買ってしまう。
中でもあんぽ柿が好きだ。

そんな私の心を奪ってしまった「柿中柚香」
松屋銀座のB1で見つけたお菓子です。

やわらかいあんぽ柿の中に白餡が詰まってます。
しかもその白餡の中には細かく刻まれた柚子が入っていて香りがとてもいい。
お値段は1個400円ぐらいとお高めだけど、その価値はある一品でしたよ。

製造:御菓子処 共楽堂
広島県三原市港町1丁目7-27
tel:0848-62-4097
URL:http://www.tako.ne.jp/~kyoraku/


中身はこんな感じ。2つに割ると中に白餡が詰まってます。

posted by amam <あむあむ> at 14:34| Comment(6) | TrackBack(1) | おいしいお土産・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、共楽堂の芝伐といいます。今回は、弊社の柿中柚香を話題にしていただきありがとうございました。松屋銀座の催事はいったん終わりましたが、5月7日から同じ場所で新ブランド『旬果瞬菓』としてお店をオープンする予定です。今後ともよろしくお願いいたします。末筆になりましたが、
貴HPのますますのご発展お祈り申し上げます。

       (有)共楽堂 代表取締役社長
            芝伐 敏宏
Posted by 芝伐敏宏 at 2005年03月19日 12:28
ひえーーー。
社長さんからコメント頂いちゃいました。

>芝伐さん

有難うございます。
柚子と干し柿という私のとってめちゃくちゃツボなお菓子。とてもおいしかったです。
新ブランド『旬果瞬菓』も期待しております。

また、果物系のお菓子ですね。楽しみだなぁ♪
Posted by amam at 2005年03月19日 19:37
 お返事いただいてたのですね。すみません今日気付きました。松屋のお店は結局延期になりましたが夏はマスカットを丸ごと使ったひとつぶのマスカットや、ピオーネを丸ごと使ったひとつぶのピオーネなど果物を使ったお菓子を出しております。この路線で秋以降も新商品を開発していきたいのですが、なにかいいものありませんかねえ(笑い)
Posted by 芝伐敏宏 at 2005年07月08日 22:10
>芝伐さん

ふたたびコメント有難うございます。
果物を使ったお菓子はいいですよね。
とても季節感があって・・・。

でも水分が多いから、賞味期限とか重量とかいろいろ苦労しそうですね。
秋は柿、栗、りんご、なし・・・。
そういえばりんごを使った和菓子って見かけませんね。
いかがでしょう。りんごの和菓子見てみたいような・・・。
Posted by amam at 2005年07月11日 10:55
りんごのお菓子、がんばって研究してみます。洋菓子ではりんごはポピュラーですからね。先日りんごを蜜煮して芯をとり白餡をつめてまるごとおもちで包んだりんご大福を試作しました。デパートのバイヤーさんとかにも好評だったのですが、配送のこと日持ちのこと、材料のりんごの農家との契約のことなどまだまだクリアすべき問題がありそうです。
Posted by 芝伐 at 2005年08月05日 01:32
>りんご大福
おいしそうですね!
食べてみたい!
和菓子は日持ちしない儚い芸術ですね。
そこがまた魅力だったりします。
期待しています。おいしい芸術をぜひまたお届けください。
Posted by amam at 2005年08月16日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

柿中柚香
Excerpt: 先週末に、銀座の高島屋にて、ちょっと試食して、ほれ込んでしまったお菓子。 柿中柚...
Weblog: ドラムな日々
Tracked: 2005-12-08 01:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。