ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
沖縄へ行くならANAで!今ならおトクな特典ブックや夕食クーポン付き!

2005年01月01日

2002/10/28 沖縄本島国頭村へ向かう国道58号線で

200210オクマ


2002年10月にJALプライベートリゾートオクマに泊まりました。
沖縄県の地図を見ればわかる通り那覇空港からホテルのある国頭村までは沖縄本島をほぼ縦断するような感じでひたすら北上せねばなりません。

で、レンタカーを借りて国道58号線を走り続けて、もうすぐホテルっていうところで発見した交通標識。

カニ注意。

私は北海道育ちなので、「シカ注意」とか「ウシ注意」には別に驚きません。でも「カニ注意」って何に注意するの?
小さなカニも轢いてしまわないよう気をつけるほど沖縄の人は心やさしいのか?はたまた、沖縄のカニはシカやウシほどのサイズで轢いてしまうと大事故に繋がるのか?

誰か教えてください。-------------追記-------------------------

この記事を書いた翌年、南大東島に行ったのですが、レンタバイクでぶらぶらしてたら道端でカニ軍団に遭遇。
やっぱ轢き潰しちゃうのは心痛むし、たぶんスリップなどの事故の原因になるんだろうなぁと「カニ注意」の意味を理解したのでありました。
posted by amam <あむあむ> at 10:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄を遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

カニ注意
Excerpt: (1)撮影日 2002年10月28日 (2)場所 沖縄県 国道58号? プライベートリゾートオクマというホテルに向かい道で撮影 (3)動物 カニ (4)ひとこと 私の沖縄ブログで昔紹..
Weblog: 動物注意
Tracked: 2007-10-15 11:29
×

