ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
沖縄へ行くならANAで!今ならおトクな特典ブックや夕食クーポン付き!

2005年06月24日

ふくちゃん

おいしいお店♪
ふくちゃん
中央区築地6-9-5
tel:03-3545-6005
晴海通りに面する博多ラーメンのお店
明太子の「かねふく」が出店しているので、なんと明太子がトッピングし放題♪
博多ラーメン¥550で幸せ気分になれるお店です
---------------------------------------
*2005/4/7ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンゴーラッシー

簡単レシピ♪
マンゴーラッシー
1.冷凍マンゴー、プレーンヨーグルト、低脂肪乳をミキサーしたら出来上がり
*缶詰のマンゴーでもOKです。簡単でめちゃめちゃおいしいですよ♪
---------------------------------------
*2005/4/6ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっさのエビホタテしゃぶ

簡単レシピ♪
とっさのエビホタテしゃぶ
1.エビ・ホタテをさっと茹でる
2.さらしタマネギ又は白髪ネギを1にたっぷりのせる
3.刻んだ大葉をかけポン酢をかけて頂きます
応用編:3の部分を香菜(パクチー)とスイートチリソースにすればエスニック風です
---------------------------------------
*2005/4/1ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やくみや

おいしいお店♪
やくみや
新宿区歌舞伎町1-1-7
tel:03-3202-7531
amamの隠れ家、新宿ゴールデン街にある小料理屋
見つけにくい・ある種の敷居が高いお店だけど、料理はうまうま
5000円もあれば思う存分飲み食いできます
---------------------------------------
*2005/3/31ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬味たっぶり冷奴

簡単レシピ♪
薬味たっぶり冷奴
1.小ネギ、みょうが、シソ、ザーサイをみじん切りにする
2.ごま油大1、酢大1、醤油大1、ラー油少々を混ぜ合わす
3.水を切った豆腐に1.2をかけて出来上がり
---------------------------------------
*2005/3/29ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根と水菜の梅サラダ

簡単レシピ♪
大根と水菜の梅サラダ
1.オリーブ油、酢、砂糖、胡椒、醤油、梅肉をあわせドレッシングを作る
2.大根はいちょう切り、水菜は一口大に切り1とあわせで出来上がり♪
---------------------------------------
*2005/3/25ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南欧食堂DELSOL

おいしいお店♪
南欧食堂DELSOL
中野区中野5-63-5-2F
tel: 03-3228-7710
カジュアルなイタリアン、パスタのお店
基本的にどのパスタもはずれなし
カルボナーラのランチセット980円はサラダ、飲み物付でボリュームたっぷり
---------------------------------------
*2005/3/23ミニまぐ(http://mini.mag2.com/)発行
メルマガもよろしくお願いします。(携帯で受信可です)
http://amamz.net/i-mode/touroku.htm
posted by amam <あむあむ> at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいお店(主に首都圏) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

amamzでgoogle検索すると・・・

こんなサイトがひっかかってしまいました。

http://gojico.com/2004/dec_12/docu/product/amamz.php

なんだこれー?
哺乳瓶洗浄機?
吸引機?

とりあえず韓国では商標みたいですねぇ。
そして、今気が付いたけどかつて空いていたamamz.comドメインは韓国の企業サイトになってしまったようです。

あ、amamz.netは私のドメインです。
や、それだけですが・・・・。

posted by amam <あむあむ> at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の余韻1(阿嘉島)

旅の楽しみは行っている期間だけに限られるものではない。
むしろ、その旅での経験を反芻しながら過ごす日常にこそその意義があるのかも知れない。


ってことで、那覇の公設市場で買ってきた食材で料理してみた。

まずはナーベラーンブシー

ナーベラーンブシー.jpg

(1)ナーベラーの皮をむき、1cmほどの小口切りにする。

(2)ポーク缶(SPAM)を一口の拍子切りにする。

(3)島豆腐を一口大の大きさに切る。

(4)(1)〜(3)をフライパンに入れ炒め、久米島味噌、泡盛を加えさらに炒め煮にする。

(5)ナーベラーがクタクタになったところで出来上がり。




そして次はヤマモモ酒

ヤマモモ酒.jpg


(1)ヤマモモを軽く水洗いして瓶に入れる。

(2)きび砂糖を適量加える。

(3)泡盛をどぶどぶ注ぐ。

(4)一月ほど待ったら出来上がり。



ナーベラーンブシーは我ながらおいしかったですねー。
ご飯がもりもり進みます。
やっぱりへちまで作るのがおいしいけど、ナスでも似た感じにできるのでぜひお試しを。


ヤマモモ酒については次回のエントリーにつづく。
posted by amam <あむあむ> at 09:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄を食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年5月14-6日 阿嘉島は黒い島だった!? その6

ニシ浜、まだまだ遊び足りない。
でも楽しい時間はあっという間に流れてしまう。

海遊びでだるくなった体に流し込むビールは極上のうまさだ。
民宿のおばぁの料理を肴に喉の渇きを癒し、ほろ酔いを堪能する。

阿嘉島で過ごす時間も残りわずかだ。
明日の朝には那覇に戻らなければならない・・・。
そう考えるとこの島の時間を少しでも感じたくて、夜の浜まで散歩に出た。

月明かりで照らされた浜に立つビロウ?の木のシルエットが美しい。
風も心地よい。集落をぐるっと一周した。

オフシーズンの日曜日。
島にいるのは、島でずっと生活をしているヒト、ダイブショップにバイトに来ている若者、そして時期はずれにふらっとやってくる変わり者の旅人の私たち。
とても静かだ。



--------------

翌日は那覇に戻り、恒例!の88のステーキを堪能した。
なぜか那覇に行くと肉を食べるのが習慣化してしまった。

公設市場を巡り、ナーベラー(へちま)、やまもも、久米島の味噌、スパム缶など荷物になる買い物ばかりしてしまう。
こちらは旅から帰ってきてのお楽しみである。


---------------


そうそう、阿嘉島は黒い島だった。
ケラマ鹿、ヤモリ、なぞの宇宙生物(岩場に張り付いていたヤツ)、貝類・・・。
いずれも黒かった。他の島の生物はこんなに黒くない。

推測だけど、この島が火山性の島で岩場の多くに真っ黒い石が落ちていることに関係するのだろう。
自然というのは本当に不思議だ。
他のケラマ諸島に住む生物はどんな色なんだろう。
また旅の課題が増えてしまった。
これを言い訳にまた島々を訪れてしまう日は遠くない気がする。



-----------
いちお、おわり
posted by amam <あむあむ> at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄を遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

2005年5月14-6日 阿嘉島は黒い島だった!? その5


ハマフエフキから監視されているという緊張感漂うシュノーケリング。

とはいえ阿嘉島のニシハマ、エダサンゴの広がり、魚の種類の多さ。すごい。
いままでシュノーケリングした海の中のトップ1かも。
黒島の仲本海岸、伊良部島の中島を凌ぐ凄さだ。

次から次へと私を迎えてくれる魚たち。

イッテンチョウチョウウオ


イッテンチョウチョウウオ.jpg





オジサン


オジサン.jpg



タテジマキンチャクダイ


タテジマキンチャクダイ.jpg



魚たちの世界を見ていると時間を忘れてしまう。
もっとそばで見たいと思い潜ろうと試みるが、ウェットスーツを着ているので上手に体を沈めることが出来ない。
もっと暖かい日であればよかったのに・・・。

大好きなブダイを見つけた。
あの色合いはカワリブダイだろうか?

でもちょっとへん・・・。
なんか顔が夢心地・・・。口をボーっとあけてわが身を何かにすべてゆだねてる感じなのだ。

ブダイ1.jpg


ホンソメワケベラがクリーニングしているらしい。
ホンソメワケベラは魚のお掃除屋さんだ。
寄生虫や古い角質などを食べてくれるので、大きい魚から小さい魚までみんなクリーニングしてもらうのが大好きなようだ。
私も腕にカサブタが出来ていたときに泳いでいたら、ホンソメワケベラがクリーニングしていてびっくりしたことがある。
さすがに人間様としてはクリーニングされてうれしくはないんだけど、決して強く噛んだりはせず、近いうちに剥離するだろう部分だけをきれいにする技術はすごいと思った。


ブダイ2.jpg


うっとり顔のブダイ君はヒトが近づいても構うことなく、口を大きく開けなんとホンソメワケベラに歯磨きまでさせている。
なんだか、いいものを見せてもらった。
ますますブダイへの愛が深まった。ほんとうにブダイってかわいいなぁ〜。

留まって魚を見ていると体が冷えてくる。
少し体を温めようと足を大きく動かす。フィンの力でどんどん進む。

青い海中にひときわ目立つ黒い体に白い水玉。
モンガラカワハギ発見。
執拗に追い回して写真撮ってしまった。

モンガラカワハギ.jpg


体がだいぶ冷えてきたので陸に上がる。
かれこれ1度の休憩だけで2時間近く海にいたようだ。
喉が渇いた。
既に陸に上がっていたY嬢とお茶を飲み、持参したクッキーをほおばる。
はぁーーー。めちゃくちゃおいしい〜。染みる〜〜〜って感じ。

天気が悪くて寒いわりには、海を満喫しまくった。
そろそろ日が沈む。宿に帰ろう。
ビールが楽しみだ。



--------------------

更新が滞ってスミマセンでした。
ラストまであと少し。がんばります。
posted by amam <あむあむ> at 11:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 沖縄を遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

